☆2023年中受終了 モヤモヤ息子のほぼほぼ365日(×6年?)の記録

2023年2月の勝者になりきれず、モヤモヤを抱えながらも中高一貫校に通う息子と親の日々の記録です。

聖光学院 聖光祭

武蔵の記念祭と同日実施の
聖光学院聖光祭へも行ってきました。
文化祭ハシゴです。


こちらは、事前予約不要の完全オープンの実施。
生徒のことを第一に考えての学校側の英断ですね。
周囲の非難も物凄かったと思いますが。


武蔵のある江古田駅から、聖光学院のある山手駅まで
1時間11分…。
小旅行です(汗)。
山手駅から聖光学院までは坂道を徒歩10分。
雨でしたので、タクシー使ってしまいました。500円。


さて、聖光祭。
どうしても武蔵との比較となってしまいます。
厳しい言い方ですが、
全て聖光が上でした。


オープン実施なので、物凄い人数の来校。
飲食はもちろん、あらゆる展示、企画に長蛇の列。
人が多いことで活気付く運営生徒。


単純にパンフレットを比較しても
企業からの広告を入れ、
しっかりとデザインされた冊子の聖光と
手作り感の武蔵では可哀想ですが勝負になっていません。
(わかりやすさは別)


校舎の新しさ、キレイさ。
「江古田」と「山手」の差。
職員室も開放し、
先生とOBの楽しそうな会話も見せつけられ、
正直、圧倒されました。
完敗です(って、いつの間にか「武蔵」の立場。苦笑)。


同行した息子も
「受けるつもりないけど、いいよね」。
帰宅後、受験日程などを聞いてきたので
ちょっとは興味を持ったようでした。
現実には、通うにはかなり遠いのですが。


聖光、魅力的でした。


↓記念に買ったクリアファイルとパンフレット。


×

非ログインユーザーとして返信する