☆2023年中受終了 モヤモヤ息子のほぼほぼ365日(×6年?)の記録

2023年2月の勝者になりきれず、モヤモヤを抱えながらも中高一貫校に通う息子と親の日々の記録です。

武蔵 記念祭(第100回)


行ってきました。武蔵中記念祭。
新桜台駅からGoogleマップを頼りに…と思ったら、
要所要所に武蔵の生徒さんが看板を持って立っており、案内してくれました。
素晴らしい!


さて、初めて訪問する武蔵中。
どんなところでしょう?


大学が併設されているので、
「キャンパス」感溢れ、全体にはアカデミックな雰囲気漂う校舎。
建物は古く、決してキレイとは言えません。
しかし、テニスコート、グランドなどは十分な広さのものがあり
都心の学校としては十分な施設だと思います。
「悪くない」


しかし、今回の文化祭(記念祭)、
コロナの影響で入場規制をかけ、事前申し込み(先着)。
結果、各催し会場はガラガラ。
生徒さんたちがかわいそうでした。
入場規制なければ、
おそらく敷地から溢れんばかりの人が集っていたことでしょう。


個々の展示はというと…、
それぞれ、
生徒さんたちの工夫が表れており、しっかりしたものでした。
息子は、クイズ研究会のクイズにはまってました。
何度もやりたがっていましたが、「他も見るよ」と。


文化祭の印象しか持つことが出来ず、
学校としての印象はあまりありません。
息子に通ってほしい学校か?と考えると、
やはり
「悪くない」どまり。


自宅から遠いわけでもなく、
最寄り駅からも遠いわけでもなく、
通学路が危険でも環境が悪いわけでもなく、
偏差値から予想する同級生の知的レベルも低いわけでもなく、
校舎、グランドなどの教育環境も十分。
共学でないのが残念ですが、


悪くないです。


あ、メガネ率、高かったです(笑)。

×

非ログインユーザーとして返信する