☆2023年中受終了 モヤモヤ息子のほぼほぼ365日(×6年?)の記録

2023年2月の勝者になりきれず、モヤモヤを抱えながらも中高一貫校に通う息子と親の日々の記録です。

栄東、サピックス主催学校説明会


昨日、はるばる東大宮まで行ってきました!


そもそもが自宅から遠いのですが、
途中、列車の遅延もあり、
更に遠く感じました。
また、駅からは徒歩9分なのですが、
暑かったので、汗、汗、汗。
更に更に遠く感じ、
息子の通学は現実的ではないなあ、と。


現時点では、受験はするが、
通学するつもりはない学校ですが、
来年2月、何があるかわかりません。
受験の下見という意味もありますが、
通学のことも考えながら向かいました。


学校は、郊外ということもあり、
施設に余裕があり、魅力的でした。
生徒を盛り上げようと頑張る先生方の熱意も
伝わってきました。


敷地内には「栄東天満宮」という神社があり、
北野天満宮の流れを汲む神社だそうです。
受験期には、受験票を集めて合格祈願とか。


早慶への推薦枠があるのだが、
優秀な生徒は一般受験して
国公立、医学部を狙い、
早慶は滑り止めにする などなど。


埼玉に住んでいたなら、
とても良い学校として
進学候補の一つとなっていたと思います。
紹介ビデオの中に、
「渋渋も受かってたけど、
東京は都会で怖いから栄東にしました」と言う
生徒さんがいらっしゃいました(笑)


「中学生は完全給食」というのが、
他にはない◎ですが、
今のところは、進学候補からは外しておきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する