☆2023年中受終了 モヤモヤ息子のほぼほぼ365日(×6年?)の記録

2023年2月の勝者になりきれず、モヤモヤを抱えながらも中高一貫校に通う息子と親の日々の記録です。

駒場東邦、サピックス主催学校説明会

ラッキーなことに、
直前キャンセルが出たので、
参加することが出来ました。
学校での説明会です。


通称「駒東」。
1日受験校なので、
現状の偏差値が大幅に下がらなければ
受験することのない学校なのですが、
大変評価の高い学校なので、
説明会に参加してみました。


池尻大橋駅から徒歩11分。
駅の出口からまっすぐ行ける道がなく、
ちょっと遠回りしながら向かうことになります。
途中から坂道。

講堂での説明会。
いつものように、サピックスの方が最初に学校説明。
・理数系に強い。
・現役大学合格にも強い。
・人工芝グランド、温水プールなど施設も充実
などなど。


その後、校長先生の説明、中学教頭先生の説明と
続きました。
男子校の良さ、良くわかりました。


校舎内見学も許され、
1、2階を見学。
校舎は特別新しいわけでもなく、
特別古くもなく といった感じでした。
30分ほど見て回り、駒東を後にしました。


うーん。どうなんでしょうか?
いい学校 とは思うのですが、
「熱望」するか?というと うーん。


都心で通いやすく、大学合格実績もしっかりとあり、
グランド含む設備も不足なく、
体育祭などの盛り上がりも感じられ、
息子の「青春」を想像できるのですが。


どうも「普通」に感じられます。
これまでいろんな学校を見学し、説明を聞き、
研究してきたことも影響していると思いますが、
突出した何かが無いように思うのです。
もちろん「悪くない」のですが。

×

非ログインユーザーとして返信する