☆2023年中受終了 モヤモヤ息子のほぼほぼ365日(×6年?)の記録

2023年2月の勝者になりきれず、モヤモヤを抱えながらも中高一貫校に通う息子と親の日々の記録です。

巣鴨 体験授業&説明会

10:00〜12:00実施の会に行ってきました。
もちろん、息子同伴。


東池袋の駅から徒歩19分 と結構遠いです。
以前説明会に参加した時は、
参加する親子の列が連なり、
Googleマップなしで学校まで辿り着けたのですが、
今回は参加者が少ないので、
スマホ片手にGPS駆使して向かいました。
道間違えましたけど(笑)。


さて、説明会。
サピックス主催ということで、
いつものSAPIXのヒロノ先生が
巣鴨というより、
中学受験(男子校)全般の話を33分され、
その後、堀内校長が、
時間がない時間ないと言いながら15分。
そして、残りの時間を
「学校紹介と入試について」の説明。
当然、16分Over。
それでも説明しきれずに、
11:25〜再度の説明会 と
何ともだらしない会となってしまいました。


一方、体験授業の息子は、
理科と算数の2班に分かれ(各20名ほど)、
授業を体験。
理科:水溶液の実験などを実施。「BTB液、初めて使ったわ!」とのこと。
算数:今年の巣鴨の入試問題(算数選抜)を解いていたようです。「2/3出来た!」


受験→通学しないにしても、
楽しい体験が出来たようで良かったです。


巣鴨の校舎、キレイです。
親が医者の家庭が多いとのこと。
医学部合格は、開成を抜き1番とのこと。
私大が多いですけど。


6年前はSAPIX偏差値40台前半で合格できたのに、
今は、48、61、52、57。
レベル上がってきています。
更に、40台前半で入学していた生徒さんが、
東大へ8名、医学部へ多数合格されていることから、
巣鴨の学校教育の素晴らしさがある とヒロノ先生。
なるほど。


しかし、どうも
息子には合わないように感じています。


ランチに、駅の近くで蕎麦食べて帰ってきました。


↓創立者の像

×

非ログインユーザーとして返信する