☆2023年中受終了 モヤモヤ息子のほぼほぼ365日(×6年?)の記録

2023年2月の勝者になりきれず、モヤモヤを抱えながらも中高一貫校に通う息子と親の日々の記録です。

早稲田アカデミー 第2回麻布オープン模試+保護者説明会

本日、渋谷で実施。
息子はまだテスト中。


スケジュール(正規受験)
8:50 集合
9:00~9:10 マスタ記入
9:10~10:10 国語
10:20~11:20 算数
11:30~12:20 社会
12:30~13:20 理科
13:40~14:40 解説授業(国語・算数)


同時に保護者説明会も隣の会場で実施。


以前も同様な説明会に参加し、
ワセアカ講師陣の熱い思いを伝えていただきました。


・夏休みまでは基礎固め。二学期以降に軸足を麻布に置いて進める
・麻布は、問題→解説ではなく、解説のゼロ行目にあたる「気づき」が必要
・ヒントからひらめけるかどうか?
・得点力を高めるために、input訓練ではなく、output訓練をする。
・麻布に近い学校はない。唯一無二。自由度が高く、進学実績も高い学校は他にはない。
・開成が難しいから麻布に、というのでも良いが、偏差値70−80overでないなら早めに決めて対策を。
・麻布の問題に向いている子供はいない。向かせる対策をすれば一気にUPし、差がつく。
などなど。
今回もいろいろと勉強させていただきました。


夏期集中特訓、息子を行かせてみたいなあと思いましたが、
サピックスと1日被っており難しいです。


さてさて、息子のテストはどうなのかな?
前回は在宅受験で高成績でしたが…。

×

非ログインユーザーとして返信する