☆2023年中受終了 モヤモヤ息子のほぼほぼ365日(×6年?)の記録

2023年2月の勝者になりきれず、モヤモヤを抱えながらも中高一貫校に通う息子と親の日々の記録です。

読書習慣

コロナ陽性息子、
一日に2時限ほどある
小学校のオンライン授業はとりあえずこなしてますが、
サピックスのテキストは遅々として進まず、
ダラダラとオリンピック観戦が続いています。


偏差値70台を叩き出し、
「得意科目は国語!」という時期もありました。
しかし、最近はすっかり下火。
読書でもしては?と提案するも、
自宅療養生活で未だ一冊も本を読んでいません。


それでも今晩ちょっと手にしたのは、
「52ヘルツのクジラたち」。
しかし、1ページ目で「読みにくい」と挫折。
次に手にしたのは、
「雪のなまえ」。
こちらは結構読み進んでいます。
本人「主人公が子供だから読みやすい」と。


受験のためだけではなく、
長い人生を豊かに過ごしていくためにも
読書習慣を付けてもらいたいです。


明日は、
受けることが出来なかった
マンスリーテストが到着するので、
自宅で挑戦の予定です。


本人、「本気で対策してないからなあ」と
腰ひけてますが(笑)。

×

非ログインユーザーとして返信する