☆2023年中受終了 モヤモヤ息子のほぼほぼ365日(×6年?)の記録

2023年2月の勝者になりきれず、モヤモヤを抱えながらも中高一貫校に通う息子と親の日々の記録です。

共学か?男子校か?「今、私たちの学校は…」を見ながら。

中学受験のご家庭では、
これまでも散々検討されてきたこの選択でしょうが、
本日たまたま
Netflixの話題の人気ドラマ「今、私たちの学校は…」を見ていて
改めて考えてしまいました。


このドラマは、簡単に言うと、
ゾンビ版「バトルロワイヤル」。
ある高校(共学です)にゾンビウィルスが蔓延し、
生き残るために生徒たちが奮闘するというドラマです。
ゾンビホラー要素だけではなく、男女の生徒たちの恋愛感情も
同時に描かれています。共学ならでは。
これが男子校が舞台だと、ここまでは盛り上がらない。
ゾンビから逃げながらも、
「実は好きだった」
「どうせ死ぬんだから、気持ちを伝えよう」
とか、いろいろあります。コレが良い。


もちろん、男子校には男子校の良さがあると思いますし、
異性に気をつかわずに、伸び伸びと暮らす6年間というのも
魅力的だと思います。
でもね。
中学時代から、男女の駆け引きを「勉強」出来る機会は、
共学校にしかないわけです。
ということで、息子の希望とは異なりますが、
共学校に行ってほしいなあ…と思う本日でした。


ゾンビドラマから共学校について考える人、
なかなかいないと思いますが。

×

非ログインユーザーとして返信する