☆2023年中受終了 モヤモヤ息子のほぼほぼ365日(×6年?)の記録

2023年2月の勝者になりきれず、モヤモヤを抱えながらも中高一貫校に通う息子と親の日々の記録です。

算数の苦手意識



冬期講習、正月特訓の算数の点数が低い。
ここにきて、算数が足を引っ張っています。


クラスも落ちて、
息子は大ショックの様。


本番までまだ1か月ある今、
潰すべき「穴」がみつかったので、
喜ぶべきだが、
子供の気持ちとしてはそうは考えない。


算数は苦手 という意識を持ってしまっている。


試しに、
表紙に「立体図形の完全マスター」と書かれている
「中学への算数」の立体図形の問題を
やらせてみると、
7−8割は解けている。
立体図形、苦手のはずが出来ている??


本人が言うほど、
算数が出来ないわけでもないと思うのだが、
得意の社会の問題をやろうとする。
「逃げ」


気持ちはわかるけど、
社会の難しい問題の1点と
算数の簡単な問題の1点は
同じ1点なのだから、
簡単な方で取ろうよ!


本日は本年最終日。
今日も正月特訓で頑張っている(はずの)息子に
「合格」が届きますように!


子供のために時間を使う幸せも
今後はそれほど多くはないと思うと、
ちょっと寂しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する